2023-01-01から1年間の記事一覧

洗足駅プチさんぽ

最近用事があってよく東急目黒線に乗る。 目黒線はもともと、現在の東急多摩川線と一体で「目蒲線」として運行していた。目黒と蒲田で目蒲線だ。地下鉄との直通運転をすることになり、目黒線となった区間は今まで3両編成の電車がトコトコ走っていたローカル…

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

最近歳のせいか、父親が昔に比べて気が短くなった気がする。 そりゃ人間生きていれば腹の立つことくらいあるし、誰だって聖人君子ではないのだから、怒って当たり前だ。僕だって激怒することもある。しかし、どうもその閾値が低くなってきたなぁと思うのだ。…

Today is a good day to die

「Today is a good day to die」 アメリカ原住民の言葉だそうだ。昔聞いたところによると、アメリカ原住民の考え方では、亡くなるということは、この世での修行を終えてようやく幸せになれるということなのだそうだ。だから、お葬式はほとんどお祝いであると…

傍観者という後悔

長すぎた夏も終わり、夕方の光線は秋の色になってきて、稲穂も伸び、虫の声も蝉時雨から秋の虫へと変わり…いつもこの季節になると思い出すのが、ばんえつ物語号でのことである。 新潟と福島を結ぶ磐越西線、その風光明媚な路線を走るSL列車がご存知「ばん…

私サボテンも枯らしちゃうの

花を育てる、という行為は心も穏やかになり、見た目にも美しく、さぞ癒やされると思われるが、実際にはきれいに咲かせようと思うとやはりかなり手がかかるもので、気候や害虫の影響があれば簡単に枯れてしまう。本気になればなるほど癒やされるどころかカリ…

Vaporwaveとマクドナルド

さて、皆さんは少し前に流行った「Vaporwave」という音楽ジャンルをご存知だろうか? 流行ったと言っても、あくまでそれはネット上での話であり、例えばチャートを席巻したとか、有名どころのアーティストがこぞってこのジャンルを演奏したとか、そういう話…

モノレールで海を見る②

前回の続きです。 浜松町を出発して15分。モノレールは目的地の一つ、「整備場駅」に到着した。 モノレールの華奢な線路に、貼り付くようにして作られた鉄骨造の殺風景な駅ホーム。普通の鉄道の駅よりもだいぶ小ぢんまりとした印象だ。床のタイルもより無機…

モノレールで海を見る

仕事も家庭もなんだか上手く行かない、そんな半ドンのある日。 折角の半ドンなのに、全く気持ちも盛り上がらず、このまままっすぐ帰宅する気にもなれない。ふと気がつけば、浜松町のモノレールの駅に立っていた。 そういえば東京モノレールなんて、何年も乗…

頭上のゆりかもめ

僕の職場は東京のいわゆるベイエリアにある、花屋さんだ。 花屋というと、子供の憧れる職業でも割と上位に来る、羨ましがられる職業だが、結局やっていることは農業の延長線上なので、皆が思うより仕事はずっとキツい。水の入ったバケツは見た目よりもずっと…

我が生涯は一片の悔いの集合体である

もう何年も前になるが、仕事でお世話になった方の葬儀に参列した。 僕は決して長いお付き合いではなく、ただその時お世話になっただけであったが、それでもその厳しくも優しい、暖かいお人柄はよく覚えている。もっと沢山お世話になりたかった、というのが正…